禁句でしょ

サラリーマン時代に幹部から発せられた禁句とも

言えるこの言葉

「おまえはどこから給料をもらってるんだ」

事の発端は大きなクレーム

客先からの要求も度を越えていましたが

営業担当の自分は逃げるわけにもいかずに

毎日現場に入って対応に追われていました

すると幹部からそれは営業であるおまえの仕事ではない

今すぐにやめなさいと

営業の仕事でないならそれ相応の部署の人間に対応を

するようにして下さいと反論したところ・・・、

おまえは・・・、発言があって、

さすがに頭に血が上って

にわとりが先か卵が先かの下らない選択

会社は金の成る木を持ってるんですか!!と反論

我々の給料は自社製品を購入して頂いたお客様から

頂いたお金のおかげではないですかと

一番部下がやる気をなくす発言ですね

中小企業のワンマン社長でも決して許されない発言です

今でも忘れられないので・・・、

その時は首を覚悟して真っ向から幹部に反論しましたが、

何事もなく退職するまで一番出世して頂きました

こういう事もあるんですよ

ちなみに転勤辞令も2回断ってます

その時は会社を退職するとは思ってなかったのですが、

今考えると断ったので今のつばさ機械があるのだなです

厚木に間もなく40年営業活動ですから・・・、

さあ、今日も火の玉営業スタートです!!