プライベートなお話し

ジムニートライアルで数々の戦績を残した事は皆さま

承知頂いていると思います

トライアルは基本は減点方式の競技なので

車輛感覚やラインどりアクセルワークなど

五感を駆使しての競い合いです

スピード競技ではないのです

(スピードセクション略してSSは1つだけありますが)

それ以外にタイムアタックのレースや耐久レースもありました

自分はタイムアタックは滅法強く、

大きなレースに多く優勝や入賞を重ねました

ぶっちぎりで勝つことも多く

スピードレースは大得意でしたよ

凸凹悪路に泥の深い水たまりに突っ込んだり

小山でジャンプしたりとそこで腰を痛めましたw

ただスピードを出せば良いという事ではないのです

水たまりに猛スピードで突っ込めば水しぶきをあげて

エンジンが水を吸い込みストゥールしてエンジン停止しますし

微妙なアクセルワークも必要ですし

何といってもタイムを出すには左足ブレーキが必須です

右足でアクセルとブレーキを踏み分けていたらタイムは出ません

ある時は右足でアクセル、左足でブレーキを踏みながら

コーナーを走り抜ける(左足のブレーキ操作が完璧ならベスト)

トライアルではヒールアンドトーで良いのですが

一般にはヒールがアクセル、トーがブレーキですが

自分は逆で操作していましたよ

様々な運転技術を駆使してタイムを出したり

トライアルでは難セクションを克服したりと

楽しい時間でした

今はオンロードのみでの走りですが・・・、

その楽しみを味わう為のE63AMGなのです

でも決してヒールアンドトーなんてしませんがw

 

WEST & JBTA スピードトライアルジムニー Speed trial Suzuki Jimny part 2 (youtube.com)