プライベートな話

珠算の次に打ち込んだのは野球です

小学~中学は完全に野球漬けの毎日でした

非常に厳しい環境の中の6年間はほぼ休みなし

の毎日でした

当時はスパルタも当たり前の時代

監督も厳しく先輩のしごきも日常でした

チームも強く、小学校は各務原市と岐阜県優勝

中学も同じく各務原市と岐阜県優勝で

最後は中部6県の優勝チームの大会で準優勝でした

当時の中日球場で行われた決勝戦はTⅤ放映もされました

白球に打ち込んだ少年時代は忘れることはありません

この時に強靭な体力と精神力を得たのでしょう

中学時代は長距離が大得意でしたので(1500m)

陸上部に駆り出され出場した各務原市の大会で

野球部ながら3位に入賞する快挙?を成し遂げました

この時の真夏の野球部の練習後の陸上トレーニングの

過激な運動のおかげでいわゆるスポーツ心臓(完全右脚ブロック)

になってしまったのです

マラソン選手はほとんどそうではないですかね

心臓がパクパクしないので脈拍が上がらず

長距離を走っても息切れしにくいのです

ですから毎日の1時間・週末の2時間のランも

現在でも可能なのでしょうね

終わったあともケロっとしてますから

懐かしい写真を