プライベートな話

数年前にソムリエインストラクターとワインコンシェルジュの資格を

取得しました

 

単純にワインが好きなんですがその歴史や奥行きの深さに興味を持って

それがまた学ぶことが多く、最初はワイン好きで味わう事を主体にと

思っていましたが・・・、

とんでもないほど学ぶことが多く、品種や産地や生産者そしてネゴシアン

さらには味わう前に色合い、アロマ、そして味わいを表現する方法など

膨大な情報を処理して表現出来なければ資格を取得できなかったのです

それまでは味わったワインの本数だけは自慢できるレベルでしたが

何と浅はかな思惑だったと思い知らされました

それでも持ち前の負けず嫌いと集中力で3年コースを僅か半年で取得できる

という奇跡を起こしたのです

最短記録のようですww

今でも週に3本くらいは世界中のワインを味わっています

自宅のワインセラーも18本収納できるものに買い替えました

味わうだけではなく抜栓から注ぎ方マナー手法など様々な事を学びました

立ち振る舞いも含めて本当に学ぶこと奥深い世界です

ワインで世界中を旅する毎日です

フランス~イタリヤ~アメリカ~オーストラリア~南アフリカ

シャンパーニュ~ボルド~シチリア~トスカーナ~ナパバレー

1本のワインに詰まった歴史と生産者の想いや風土や気候など

思いをはせながら大切に1杯づつ頂いてます