車の運転に関して

年々ドライバーの質が落ちているように感じる

もう40年以上免許取得してから経過していて

しかも営業で37年毎日運転していて強く感じます

昔とは全然違ってきてますよ

スピード出すとか煽りは問題外として

ここは基本的な運転に関してです

まずはセンターラインを守らない人多いですね

特に怖いのはカーブです

反対車線なんか気にしてない走行多いですよ

ライン無視の直線はみだしショートカット走行

対向車が大型車だったら正面衝突の可能性もあります

特に小型車に多いのですが自分の車の大きさだけを

考えて走っていると思われますが

大型車(自分も含めて)はセンターを走行していてもそこそこ

車線一杯ですから側道側に良ければ路肩にヒットしかねないほど

余裕がないのです

基本はラインを守って真ん中走行でしょ

お次は広い道から狭い道に右折で入ってくる際に

大廻りしないで直線で走る人(いわゆる斜め直線走り)

これも対向車全くきにしてません

突っ込んでくる際にぶつかりそうになるのはもちろん

はい、曲がれませんね!!

こちら側をバックさせるなよ!!

逆に狭い道から広い道に出る際にとまれを

はるかにオーバーして優先道路から右折が邪魔で邪魔で

とまれで止まれよ!!

お次は左折の際にこれは癖なんでしょうが

大きく膨らむ奴

大型車や鋭角に曲がる道ならまだしも

この際大型車やちゃんとした車は一度減速して

もちろん先にウインカーは出して止まる位で

大きく膨らんで左折侵入します

つまり後続車に分かりやすく曲がってくれるのです

いきなりスピード上げて膨らんで最悪ウインカーは曲がる

直前なんて事もあって後続車はもちろん対向車も

ぶつかってくるとブレーキを踏むあり様で

その対向車の後続車にまで迷惑をかけている事も

全く分かってないのだろうな

その癖やめましょう

独りよがりの運転は迷惑ですよ

あなた一人の道じゃないのだから

昨今こんな運転をする人増えましたよ

だから事故も多いのでしょう

決してスピードだけではないと思いますよ

自爆ならまだしも人を巻き込みかねませんからね

思い当たる節のある人はこれからは気を付けましょう

ちなみに運転が下手とは解釈が別ですから・・・、

それでは今日も火の玉営業スタートです!!